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デイケアについてのご質問

Q1.デイケアってデイサービスと何が違うの?

A1.デイサービスは「通所介護」と呼ばれ、

  日常生活の介助に加え、レクリエーション

  や体操を通し、QOLの向上を図っていき

  ます。

  デイケアとは「通所リハビリテーション」

  と呼ばれ、医師の指導のもと、理学療法士

  がリハビリを行い、ADLの維持・向上を

  図っていきます。

  当デイケアでは、リハビリの他にも食事や

  入浴(シャワー)、送迎のサービス等も

  行っています。


 ※QOL=生活の質 ADL=日常生活動作







Q2.週何回まで利用することができますか?

A2要支援1の方は週に1回の利用となります。

  それ以外(要支援2〜要介護5)の方は、 

  利用方法や頻度、他施設との併用の有無

  によって変わってきます。

  一度担当のケアマネージャーに相談して

  みてください。今後介護申請を検討して

  いる方は、当施設での利用方法の相

  乗ることは可能です







Q3.他の方とうまくやっていけるかが不安、
  初めてで雰囲気も分からない

A3当施設では見学、相談を随時受け付けて

  います。ご家族の方のみでも大丈夫です

  ので、希望される方は営業時間中にご連絡

  下さい。

  リハビリ以外にも、スタッフによる体操や

  レクリエーション、希望の方はカラオケ

  などもされています







Q4本人がリハビリを受け入れてくれるのか
  不安。転倒リスクもあり、迷惑をかけて
  しまうかも

A4.まずは訪問リハビリはいかがでしょうか。

  訪問リハビリを提供していく中で、

  身体機能の向上や、外出機会の意欲が

  湧いてきましたら、デイケアなど通所系

  を検討していきましょう。







Q5要支援の方と要介護の方のリハビリの
  違いは何ですか?

A5

 要支援

 →運動が主体です。PTが身体機能を評価し、

  運動プログラムを立案してご自分で

  積極的に運動をしていただきます。

  その際に、セルフエクササイズや注意点

  など指導させていただきます。


  要介護

 →運動が主体ですが、日常生活動作の達成や

  向上が目的なので、ご自分で出来ない

  運動をPTがサポートします。(筋力強化や

  関節可動域改善などを徒手介入でサポート

  します。)


  ※PT=理学療法士







Q6認知症症状(それに近い症状)があり、
  レスパイトケアも含めて、デイケアに
  お願いしたい。

  ※レスパイトケア=(介護者の)負担軽減

A6リハビリが主体の施設であるため、精神面

  を穏やかにしていくというデイサービスの

  ようなきめ細やかなサービス(マンツー

  マン)で対応することが難しいかもしれ

  ません。利用者に「そこで少し待っていて

  くださいね」という問いかけに指示が入る

  能力が無いと事故発生に繋がるリスク

  あることをご理解してください。







ショートステイについてのご質問

Q1部屋の空きがあればすぐに利用でき
  ますか?

A1.原則は、実調・契約後となりますが、

  緊急を伴う場合は要相談となります。







Q2何泊まで利用することができますか?

A21ヶ月につき連続して最長30日まで、

  介護認定期間の半数まで(介護認定期間

  180日なら90日まで)という規定があり

  ます。しかし、やむを得ない事情がある

  場合は例外が認められることがあります

  ので、ケアマネジャーに相談してみま

  しょう。







Q3利用時の持ち物は何ですか?

A3衣類、洗面用具(歯ブラシ・コップ等)、

  時計、ティッシュペーパー、フェイス

  タオル、薬など。なお、リハビリパンツや

  パット類・バスタオルは施設でご用意して

  おります。







Q4リハビリの時間以外は何をして過ごし

  ているの?

A4体操やレクリエーションにて、全身体操

  や口腔体操、テレビ視聴や談笑を行い、

  食後自室にて静養する方もおります。

  また、新年会や納涼祭等、季節ごとに

  スタッフ発案の行事を開催しております。







Q5送り迎えはお願いできますか?

A5はい、可能です。

  エリアや送迎時間等は、お問い合わせ

  ください。


ショートステイ
送迎サービスについてご紹介しております。






Q6面会時間は何時までですか?

A6全日8:30〜18:00


※現在、コロナウイルスの影響の為、

 面会をお断りしております。







Q7あまりコミュニケーションをとるのが

  得意ではなく周囲とうまくやっていける

  かが不安

A7座席の配慮や、スタッフを介し他利用者

  と交流が図れるよう、体操やレクリエー

  ションの場を設けています。












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